ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

アンサンブルズ・パレード

浅草 アンサンブルズ・パレード7月の連休の2日目は浅草へと出かけて行きました。目的は「アンサンブルズ・パレード すみだ川音楽解放区」です。大友良英が仕掛けるパレードやライブ演奏、盆踊りなどを浅草というか吾妻橋を渡ったアサヒグループの本社ビル〜墨田区役所の近くの広場を使って行われるイベントです。今年で5年目となるこのイベントはその間に大震災もありプロジェクトFUKUSHIMA!とも連携し姿を変えながらも継続されています。
イベントに前に腹ごしらえと、せっかく浅草まで来たのだからと目星をつけた店を目指すのですが、猛暑であるのにもかかわらずさすが観光地なのか多くの人が訪れており、炎天下で待つことなしに食べ物にはありつけない状態です。牛丼屋ですらなのです。結局、比較的空いていたというだけの理由で別に浅草でなくても食べることができるバーガーキングで食事をすることに。
さて「アンサンブルズ・パレード すみだ川音楽解放区」の会場に行ってみますと櫓が建てられています。昨年も櫓が建てられここで盆踊りが行われる予定だったのですが生憎のゲリラ豪雨で室内での開催となったのを憶えています。今日も夕立が来るとか来ないとか言われており雲行きも多少怪しく不安もありますがなんとか行けそうです。


浅草 アンサンブルズ・パレード午後3時から大友良英スペシャルビッグバンドを中心としたアンサンブルズパレードが始まりました。墨田区役所前をスタートし吾妻橋を渡り雷門まで行って戻ってくるというイベントの宣伝を兼ねたパレードです。演奏されるのは「あまちゃん」のオープニング曲や劇中で使われた曲です。


浅草 アンサンブルズ・パレードパレードの後は隅田川テラスの階段に楽器を持った人が皆集まっての即興演奏です。大友良英や音遊の会のメンバーらによる簡単な指揮に従い演奏される即興が不思議な空気にしてくれます。珍しいキノコ舞踊団の踊りに従っての演奏も楽しいものでした。


浅草 アンサンブルズ・パレードリバーサイドホールでは坂田明田中悠美子+福原千鶴のライブ、芳垣安洋率いるOrquesta SUMIDA Nudge! Nudge!のライブが行われています。冷房の効いた室内の移動して火照った身体をここでクールダウン。


浅草 アンサンブルズ・パレード


浅草 アンサンブルズ・パレードホールでライブが行われていますが、その最中も外では音が鳴り止むことはありません。


浅草 アンサンブルズ・パレード最後は盆踊りです。音楽は大友良英スペシャルビッグバンドの生演奏という豪華な盆踊りです。「ええじゃないか音頭」「あまちゃん音頭」「地元に帰ろう音頭」「すみだ川音頭」などの曲が演奏され珍しいキノコ舞踏団らとも一緒に櫓のまわりでは盆踊りが行われます。新曲も聴きたかったかなという気もしますが。オーラスは坂田明大友良英のノイズバトルもあるという最凶の盆踊りです。


浅草 アンサンブルズ・パレード


浅草 アンサンブルズ・パレード