ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

マキノくん

大泉学園 牧野記念庭園大泉学園牧野富太郎記念庭園で「漫画『ドミトリーともきんす』の住人 牧野富太郎」という企画展が開催されているというので行ってみました。この公園は初めてです。というか今までその存在を知りませんでした。あまり大きくはないのですが感じのいい公園です。牧野富太郎といえば家にも本があり小さい頃に読んだ記憶があります。


大泉学園 牧野記念庭園「ドミトリーともきんす」にはマキノくんという人物が登場してきます。モデルは牧野富太郎です。そのマキノくんが登場する話の原画が展示されています。


大泉学園 牧野記念庭園記念館では牧野富太郎の書斎が覆屋内に保存されており見ることができます。丁度、その書斎を見ている時に埼玉県北部を震源とする最大震度5弱地震が起きました。窓ガラスはガタガタ鳴るし古い建物なので崩れるのではないかとちょっとびびりました。