ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

レインボープライド

代々木公園 レインボープライド代々木公園で開催れているレインボープライドの2日目です。今日はパレードもあるということもあって多くの色んな人達がわんさか集まってきています。


代々木公園 レインボープライド代々木公園のある渋谷区では最近「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」が議会で可決・成立され、同性カップルのパートナーシップに関しての証明書が発行されることになりました。区が認めるだけではなくそれを受け入れる街にしていかなければならないとはいえ渋谷区だけではあるけれど一歩進んだことは喜ばしいと思います。


代々木公園 レインボープライド多様性を謳う条例なのですが渋谷区では一方で宮下公園の野宿者を排除するということも行っています。あらゆるマイノリティを受け入れられる街にもなってもらいたいというのは渋谷区民ではない者の勝手な思いでしょうか。宮下公園にはホテルを含む商業施設を検察するという話も出てきているようです。街を見た目に美しくすればいいってもんじゃないなとか色々思いもあります。野宿者の排除も同棲カップルのパートナーシップ証明書も同じひとりの議員が推進しているということもあって、個人的には複雑な思いもあり今ひとつ入れ込めないレインボープライドでもありました。


渋谷 レインボープライド会場にあった2階建てバスがあったのでとりあえず乗ってみたり。


代々木公園 レインボープライド