ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

金子國義さん

画家の金子國義さん死去=「アリス」挿絵、78歳

耽美的な作風で知られる画家の金子國義さんが16日午後、虚血性心不全のため東京都品川区の自宅で死去した。78歳だった。17日未明に家族が発見した。埼玉県出身。葬儀は20日、東京都大田区南雪谷2の1の7の公益社雪谷会館で。喪主は長男修(おさむ)氏。
 日大芸術学部卒。1964年ごろから油絵を描き始め、67年に個展「花咲く乙女たち」で画壇デビューした。妖艶な雰囲気を漂わせる人物画を得意とし、作家・澁澤龍彦の著作の装丁や絵本「不思議の国のアリス」の挿絵が代表作。雑誌「ユリイカ」「婦人公論」の装画でも知られた。
 舞台美術家としても、唐十郎状況劇場」の公演や、2005年には十八代目中村勘三郎襲名披露口上などを担当した。近年は浴衣のデザインなども手掛け、初の自伝が刊行されたばかりだった。 

時事ドットコム 2015/03/17

記憶が曖昧なのだけど最初は加藤和彦さんのアルバムのジャケットが出会いだったのかもしれません。ギャラリーなどでの展示も何度も観に行きました。ご本人様も見掛けたことも。合掌。
ベル・エキセントリック(紙ジャケット仕様)