ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

岡本太郎現代芸術賞

向ヶ丘遊園 岡本太郎美術館生憎の雨模様ですが岡本太郎美術館へと行ってきました。ここに行くときは決まって天気が悪いような気がします。前回は丁度、1年前だったと思いますが大雪の後でした。現在は岡本太郎現代美術賞展が開催されています。ぶっ飛んだこの賞は毎回楽しみにしているのです。


向ヶ丘遊園 岡本太郎美術館岡本太郎賞を受賞したYottaの作品「金時」は屋外の母の塔の下に展示されていました。いしやき芋を移動販売するど派手にデコレーションしたトヨタ・センチュリーがその作品です。昨年、中目黒に青いイルミネーションを観に行った時にもこの車が来ていて電飾を光らせていしやき芋を売っているのを見掛けました。今日も実際にいしやき芋を売っています。


向ヶ丘遊園 岡本太郎美術館他にも愉快なと言ってはいけないのかもしれませんが、好奇心を掻き立てられる受賞作品の数々が並んでいます。