ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

あなたにゐてほしい

ポレポレ東中野夕方から雨、そんなの聞いてないよと思いながらポレポレ東中野へと向かうのでした。観てきたのは原將人監督のクランクインから10年を経て完成したという「あなたにゐてほしい Soar」です。戦後の田舎の村でテレビを見られるようにと共同アンテナを建てるという何とも牧歌的、文明に前向きな話とも受け取れます。


ポレポレ東中野上映後のゲストの手塚眞とのトークの中で気が付かされたのだけど、使われている映像は8ミリから最新のHDまで様々な技術で撮影されたものを塗り重ねるようにして作品に仕上げており、はるか太古から未来へと繋がっている世界を観るかのような奥深さを感じます。テレビをも含めた現代の皮肉でもあるのかなというのは思い過ごしでしょうか。