ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

太陽はもう輝かない

[散策][音]錦糸町河内音頭
錦糸町 河内音頭先日のLAFMS展のトークセッションではアンダーグラウンド音楽を扱ったメディアとして1980年の「ミュージックマガジン」も紹介していたのですが、同じ号では河内音頭も特集されていて懐かしく思ったものです。最初に錦糸町での河内音頭を観に行ったのはまだ丸井の裏の駐車場で開催されていた頃でした。河内音頭は電気楽器も交えた生演奏と生歌で音楽が奏でられのですがぐいぐいと引き込むディープな世界が癖になり、毎年のように行かれるときは行っておりました。今では首都高の高架下での開催となっています。


錦糸町 河内音頭そして今年も錦糸町河内音頭の季節がやってきました。2日間行われるのですが、その初日に行ってきました。会場に行くまでの道々に貼られている河村要助デザインのポスターに気分が自然と上がります。今年は河内音頭五月会と本家秋月会の出演です。


錦糸町 河内音頭前半は五月会が熱い濃い河内音頭のグルーヴで会場をぐんぐん盛り上げていきます。演奏を観るもよし、踊るもよし、今年もいい感じです。雨が降ったりやんだりしていますが高架下なので問題ありません。後半は本家秋月会です。河内音頭も演奏しますが江州音頭を得意としているようです。江州音頭を最初に聴いたのは桜川唯丸だったと思います。


錦糸町 河内音頭河内音頭とはまた違ったリズム、掛け声、そして色気も感じるような演奏は素晴らしいものです。踊りも違うので踊っている方は戸惑われているようではありましたが、明日は開演前に踊りのレッスンもあるとの事です。
今年は高円寺の阿波踊り錦糸町河内音頭/江州音頭、そして大友良英スペシャルビッグ・バンドの音頭を観たのだけど生演奏で踊るというのは独特の高揚感があって良いものです。


一日目の様子
http://www.ustream.tv/recorded/51918701
http://www.ustream.tv/recorded/51919276
http://www.ustream.tv/recorded/51922656
http://www.ustream.tv/recorded/51922677
http://www.ustream.tv/recorded/51922724
二日目の様子
http://www.ustream.tv/recorded/51961356
http://www.ustream.tv/recorded/51967440