ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

蕗谷虹児展

東京スカイツリー 郵政博物館東京駅まで来たものの何か調子悪いです。することが全部裏目に出るそんな日があるものです。まだ大事は起こってはいないのですが。こういう日はおとなしくしておこうと思うのです。
取り敢えず都バスのレトロ風なS-01系統に乗車。東京駅から日本橋〜神田〜秋葉原〜上野〜浅草を経由してスカイツリー錦糸町まで行くだらっと車窓の風景を観てミニ観光するするのにいい路線です。都バスなので200均一料金なのも嬉しい路線です。
今月、東京スカイツリータウンにオープンした郵政博物館に寄ってみました。ていぱーくが2013年8月に閉館しましたが、それに代わって作られた施設です。そう言えばやはり2013年に閉館したたばこと塩の博物館墨田区に移転するはずです。これからは墨田区の時代なのかな。音まち千住の縁などのプロジェクトも活発に動いているし。
郵政博物館はでいぱーくに比べると常設はこじんまりとした感じでしょうか。大量の切手の収蔵はそのまま持ってきたようで展示の大半は切手ということになりそうです。郵政博物館では企画展は「-少女の憧れ- 蕗谷虹児展」も開催されています。むしろこれを観にきたという感じでしょうか。少女ではないですが惹かれます。


東京スカイツリー ドームガーデン東京スカイツリーは連休ということもあってか子供連れで超混雑しております。郵政博物館の中も企画展示室を含め子供の遊び場と化していて大声あげて走り回っています。元気なのは良いけれど展示室の中では周りの人は気を使ってほしいなとか思ったり。展示ケースをバンバン叩いていたりして冷や冷やです。今日はすることが裏目に出る日なので注意はしませんでしたが。
東京スカイツリーの屋上、ドームガーデンで一休み。ここからはツリーが2本見えてお得ですよ。