ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

護衛艦

横浜 横浜開港祭横浜開港祭で海上自衛隊護衛艦「 やまぎり」の一般公開されていたので乗り込んでみました。軍オタとかでもないし、保守でもなく寧ろ逆の側にいるのですが、普段入れない所に入れるって事の興味だけです。開港祭だしと軽い気持ちで行ったら荷物検査とかあるんですね。マズイものは持ってないはずなのですが少しビビりつつも通過して乗船。62口径76mm速射砲(なのらしい)がぐるんぐるん回るデモンストレーションなどもありそれなりに楽しんできました。


歩いて横浜創造センター(YCC)へ。いつもこの地で歩いて思うのは横浜は車の街だな〜。あまちゃんの大吉さん風にいえば、このモータリゼーションが〜。歩いて心地よさは感じない街なんだな。
元もは第一銀行横浜支店の建物だった横浜創造センターで開催されている「小沢剛 高木正勝 ―アフリカを行く」展。アフリカ開発会議にあわせた展示です。1階では小沢剛の野口英雄を題材とした作品と映像。3階では高木正勝エチオピア渡航しての体験をベースとした映像が5面マルチのスクリーンで上映されていて、暗い部屋の床にみんな座り込んで観ています。いい感じです。
その後、イスラム風の塔が特徴の近代建築の横浜税関。 横浜3塔のひとつで神奈川県庁本庁舎のキング、 横浜市開港記念会館のジャックに対し、ここはクイーンと呼ばれてるようです。その横浜税関に併設されている資料展示室「クイーンのひろば」を覗いてみました。麻薬やけん銃などの密輸の手口が紹介されていて参考(?)になります。
横浜 横浜そごう横浜駅に移動してそごう美術館で中原淳一展。横浜そごうの地下2階には中原淳一がデザインした服を身に纏ったマネキンもあります。