ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

観覧車

川崎 川崎河港水門金町浄水場の一般公開に行こうかどうしようか迷った結果、川崎大師駅近くの金山神社かなまら祭りに行って来ました。今までにも何度か訪れてはいるんですけどね。奇祭と言われています。詳細は省略します。この祭りを見に来る人は外国人の割合がとても大きいのだけど、彼らがどこでこの祭りを知って来るようになったのかが気になります。twitterfacebookなど今のSNSがない頃からですから一体どんなネットワークがあるのだろう。
ついでに川崎大師も参拝。電車の中から見えた水門が気になったので近くまで行ってみました。川崎河港水門といわれるもので、門の上梨やブドウ、桃などを形どった装飾がある立派な水門です。登録有形文化財でもあるそうな。今日は爆弾低気圧通過後の強風が朝から吹きまくっています。そんな日に川端で強風に煽られながら何やってんでしょうね、まったく。


蒲田 東急プラザせっかくなので蒲田に移動して、都内に多々ひとつ残る屋上遊園地の観覧車を東急プラザに行って来ました。丁度夕暮れ時で観覧車が夕日に照らされいい感じです。電飾ギラギラで巨大なものでなく、こじんまりとしたゆるい感じも好感が持てます。今日は強風のため動いてはいませんでしたが。