ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

でもやるんだよ

両国 回向院両国にやって来ました。両国は少し前に通っていたことがあります。両国といっても錦糸町との間くらいのところだったので、駅や国技館の周辺はあまり歩いたことがありません。
回向院に行ってみました。鼠小僧次郎吉の墓があることでも知られているお寺ですが、ここに犬猫供養塔や小鳥供養塔などさまざまな動物の慰霊碑があり供養されています。愛犬や愛猫の卒塔婆があります。その中に混じって愛牛の卒塔婆もあります。ドナドナです。
境内では猫がくつろいでいます。ここは動物天国なのかな。寺ですけど。


両国 横網公園その後、駅の方にもどりルナシーのコンサートがあるらしい国技館の前を通りぬけ、旧安田庭園へ。池の表面には氷が溶けずにまだ残っています。寒いはずです。そして横網町公園関東大震災の慰霊堂や復刻記念館がここにはあります。震災で焼けた印刷機や動力エンジンが鉄のアート作品のようにも見えます。


両国 RRR両国RRRで根本敬臨機応変」展。蛭子能収との二人展が@btfで「自由自在と臨機応変の勝敗なき勝負」が開催されていましたが、色々とあったようで根本敬の展示のみがこちらに引っ越しての展示です。@btfでの展示に比べる会場が狭いこともありますが、こじんまりとして作品を並べただけのような印象もありますが、濃厚な毒気とパワーは十分に伝わってきます。そして結構、売れているようです。
両国にきたので江戸東京博物館の常設展にも。「雑誌に見る東京の20世紀」という企画展もみることができます。量は少ないけれどカストリ雑誌も紹介されています。ヴォリュームがあれば面白い展示かもしれません。