ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

三軒茶屋中央劇場

三軒茶屋 三軒茶屋中央劇場カッパの看板が印象的な三軒茶屋中央劇場が今日で閉館です。近所に住んでいることもあり何度かここで映画を観ています。
映画の後半になると腰が痛くなるキコキコ鳴る古い小さな椅子も思い出です。冬は入口近くの待合室(?)にあったストーブが暖かかった。味のある小屋でした。
是枝裕和監督「空気人形」を観たのはここでした。映画の中に三軒茶屋中央劇場が出てきであわわとなったことがあります。ペ・ドゥナがここにいるのかと見渡してしまいました。小沼勝監督の「NAGISA」にも三軒茶屋中央劇場が出てきました。設定は江ノ島の映画でしたけどね。映画館はなくなってしまうけれど、映画の中には三軒茶屋中央劇場は残り続けるのです。