ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

東京大学大学院理学系研究科附属植物園

小石川後楽園朝起きてみたら天気が良いので今日は紅葉狩りかなと思って出掛けたのですが、のんびりラーメンなどを食べているうちに雲が出てきてしましました。
取り敢えず小石川後楽園に行ってきました。ここは全国各地の名勝をまねっ子した庭園です。木曽川、そして寝覚ノ床、京都の清水寺や京都嵐山の大堰川があります。全国行脚した気分に勝手になるにはいい場所です。中国杭州の西湖の堤を真似たものもあります。入り口を入ったところにある陽石、隕石も見ものです。
肝心の紅葉ですがいい感じなのですが曇り空、お日様がないとイマイチです。


小石川植物園東京大学大学院理学系研究科附属植物園 a.k.a. 小石川植物園へ移動。多くの植物が残っている場所が残っている貴重な場所です。紅葉もあります。天気が良ければ綺麗に見えたのでしょうが。
奥まで行ったところにある出口を抜け東京大学総合研究博物館小石川分館に立ち寄って行こうかと思ったのですが休館中で出口も閉鎖されていて、とぼとぼと入り口へと向かうのでした。