ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ぶるっ!

竹橋 東京国立近代美術館東京国立近代美術館では60周年記念特別展として「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」が開催されています。美術館所蔵の国指定の重要文化財もまとめて観られる展示です。
今日は開館記念で無料ということもあり行って来ました。無料というと矢鱈と踊らされる人が多いようで予想はしていましたが混雑しおります。人のことは言えませんが。展示は機会を改めてゆっくり観ようかと思います。


竹橋 東京国立近代美術館東京国立近代美術館では夏の終わりに「14の夕べ」という企画が開催されていました。夕暮れ時から始まる様々なイヴェント。小杉武久「Circuits」、大友良英 one day ensembles「INVISIBLE BORDERS」、一柳慧などを観ました。楽しかった夏の日の思い出。
美術館の庭にはスタジオ・ムンバイの「夏の庭」が設置され憩いの場所となっていました。今日、展示を観た後、座って一休み。おにぎりやお弁当を作って持ってきて食べている人もいます。そうかその手があったかと後悔。
今日から12月。「夏に庭」はさすがに寒い。別の意味で「ぶるっ!」なのです。