ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

戸隠神社

戸隠 奥社
松本から東京へ戻るのにいつもでしたら特急あずさを使うのですが、今回は高速バスにようかなとも思ったのだけど、どうせなら長野回りにしようということでしなの3号に乗り込みました。あずさで行くのと長野経由にして大宮まで新幹線を使うのであれば2000円くらいしか違わないしね。車窓から秋色に色づいた山々の風景も楽しめます。姥捨の絶景も観られます。
長野駅周辺だと観光する場所としては善光寺戸隠神社になるのでしょうか。善光寺は前回、訪ねているので戸隠神社に行く事にしました。戸隠神社は古道に沿って幾つかの神社があり、最も奥まった所、戸隠山の麓に奥社があります。パワースポットだそうです。長野駅前から路線バスに乗って奥社の入り口へと向かいました。戸隠をろくに調べずに向かったのですが山奥なのですね。細いくねくねと曲がる山道をバスがギュンギュン登っていきます。結構スリルがあります。
奥社へと向かいう参道は巨大な杉の並木道となっています。ゆるやかな坂道で楽勝と思っていたら徐々に険しく、登り切った時の達成感というか満足感はえも言われぬものがあります。パワーを授かった気分に勝手になります。


戸隠 奥社
晴れていたのが徐々に靄がかかってきて、回りの風景が幻想的に見えてきました。そして冷えてきました。さすがにシーズンオフ間近ともあってか寒いです。
帰りのバスに乗ったのはひとりだけ。そうかみんな車で来るんだね。今度は中社もちゃんと観ることにしよう。