ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

松本

久しぶりに松本にを訪れてみました。松本にある高校に通っていたため馴染みの街ではあるのですが、そのこおからは道も整備され随分変わってしまったところもあります。
松本女鳥羽川の橋にEP-45.21のステッカーを見つけました。東京ではあちこちで見掛けましたが、松本のど真ん中にも貼られていたのですね。しっかりと貼られているのでしばらくはこのままでしょう。


松本今日は観光気分、普段だと寄ることのない松本市時計博物館なんてとこにも行ってみました。様々な古い時計、そのどれもが動いて、時を刻んでいるというのが凄いです


松本細い道。抜けるとホテル花月


松本老朽化のため閉館となった上土シネマ。


松本松本城にも登ってみました。


松本開智学校の隣にある旧司祭館にも寄ってみる。


松本バスでの移動も考えていたのですが時間が合わず、結局歩いて松本の街の中を西へ東へ南へ北へと歩くことに。土地勘はあるのでなんとななるとは思っていたのですが、さすがに疲れて松本に民芸家具が並ぶまるもで珈琲を飲んで一休み。


松本カタクラモールというショッピングセンターがあるのですが、その一角に「カフラス」と書かれた古い建物が今でも残されてています。製糸工場だったものです。近くには蚕業試験場に使われていた木造の古い建物も残っています。


松本旧制松本高等学校、そしてあがたの森公園。ここは高校に通う時に毎日、抜けて行ってました。今のように綺麗に整備はされていなかったけれどね。ここの講堂ではRCサクセションや生活向上委員会大管弦楽団のライヴも行われていました。
こんな素晴らしい建物だったとは、当時は全々意識していませんでした。