ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

大地の芸術祭

水土を観に新潟に来ました。メイン会場は昨日、観て回りました見ましたが、展示が色々なところにあります。それらを観て回ろうかとも思いましたが、間もなく終わる大地の芸術祭を観てみることにしました。
越後妻有 大地の芸術祭
大地の芸術祭は越後妻有で開催されています。中心となる十日市の駅に新潟駅から行く方法を調べると4集類以上出てきます。駅探とジョルダンでも違った結果が返ってきます。どんな場所なんだ。取り敢えず越後湯沢を起点に大きな荷物は預けて、ほくほく線を利用して動く作戦にしました。
大地の芸術祭ですが展示場所が大地なだけに点在しております。歩いてどうにかなるものではありません。巡回するバスに乗って見て回るという感じです。でも車で移動するのが基本のようで、車がないと辛いようです。東京では公共交通手段が充実しているので戸惑います。首都圏以外の場所に行くことでの不便さをこうしたことで感じることが多いです。
さて大地の芸術祭なのですが、多くの人は厚い公式ガイドブックに付箋を貼りまくって目的の場所を廻っているようです。昨日、ネットで慌ててコースなど調べていた自分とは気合が違います。取り敢えずAコースののりおりのチケットを購入して移動することにしました。
最終日も近いのでバスも混んでいるかなとも思ったのですが空いています。やはり、みなさん車を利用しているのですね。
昨日の水土と同じようにこちらもパスポートにスタンプを押して回るという、スタンプラリー的なもの。新潟における現代アートとはスタンプラリーなのか???


越後妻有 大地の芸術祭キナーレではこいつが出迎えてくれる。クレーンが布切れを掴みあげては落としたりしている。


越後妻有 大地の芸術祭古民家を再生した家でランチ。人気のスポットだそうだがランチが人気なのかな。山菜ハンバーグとビールをいただきました。回りでビールを飲んでいるのは自分だけ。みんな車で来ているってことなのか?
それにしても暑すぎます。


越後妻有 大地の芸術祭


越後妻有 大地の芸術祭ナカゴグリーンパークで道端や池に配された無数の風車などを観ながら散策。光の館なども。


越後妻有 大地の芸術祭
巡回バスに乗り遅れ1時間半程、ぐだぐだ過ごすことに。この後、観ようとしていた作品は全て断念。代わりにすすきを観てました。