ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

アトミックラウンジ

土曜日なのに雨。東京も早くも梅雨に入ったそうです。台風も来ているそうです。
地震や大事故とは関係ないのはずなのですが気候もおかしくなっているように感じます。心が不安定になっているからそう感じるのかもしれませんが。
神保町 アトミックラウンジ神保町のランチョンでランチ。その後、路地と人で開催されている。イルコモンズ監修による展示「アトミックラウンジ」。原子力に関わる雑誌、漫画、レコード、本などの資料や反原発デモでも使用された楽器やグッズなどの展示です。
ランキンタクシーのCDもあります。「反原発新聞」もあります。
それにしても事故後の原発を取り巻く状況は狂っています。いやいや狂った状況は50年前から続いていたのです。夢のエネルギーとは何だったのかな。
恵比寿に移動して東京都写真美術館で「ジョセフ・クーデルカ プラハ 1968」展。1968年に起こったチェコ事件でワルシャワ条約機構軍の侵攻と抵抗する市民を記録した写真です。戦車に立ち向かう市民の姿にはこんな時だからなのか勇気づけられる気がします。