ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

旧安田楠雄邸

千駄木 旧安田楠雄邸千駄木の旧安田楠雄邸を訪れてみました。大正の時代の近代和風建築です。ゆがみのある窓ガラスに時代を感じます。今日は防空壕に潜入できるとのこと。
今日は4月にしては気温も高く、暑いくらいに感じられますが防空壕の中は冷や冷やです。暑さから逃れるための空間ではなかったのですけれどね。
谷中まで歩いてスカイザバスハウスで安部典子展。一枚ずつ切り抜いた紙を重ねて立体を作るという気が狂いそうな、だけど穏やかな気持ちにもなる作品。EXPOで太郎の太陽の塔のミニチュアやBCLラジオを眺めたり。
その後、カヤバ珈琲。急な狭い階段を登り2階の和室へ。畳の部屋で靴を脱いで低いテーブルでいただくコーヒーとレアチーズケーキ、妙に和んでしまします。開いた窓から抜けていく風が心地いい。
古い木造なので大きな車が通ると揺れます。地震かともおもいますが、違います。