ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

モスク

代々木上原 東京ジャーミイ世田谷線にゆらりゆらゆら揺られて山下で下車。駅前の満来でラーメンをいただきました。ダブルスープでも何でもない、素直な醤油のラーメンは200円です。爺ちゃんが作って持ってきてくれます。豪徳寺の秘境です。
小田急線に乗って代々木上原イスラムのモスク、東京ジャーミイに初詣。イスラム教徒ではないです。キリスト教徒でもないし、仏教徒でもない、神道でもない、ましてやヒンズー教でもユダヤ教でもないという生粋の無節操な日本人です。ですが、ステンドグラスやシャンデリアがきらびやかな厳粛な礼拝堂に入ると神聖な気持ちになります。無節操なものですから。