ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ファンタスマ

小石川 東京大学植物園神保町のラドリオでナポリタンとウインナーコーヒーのセット。サラダとスープも付きます。この店には、お一人様席が一席あります。この席もいいかも。行ったときは空いていたので、あえてこの席に座るのは変かなとも思いやめましたが。
神田教会を見学しようとしたのですが、結婚式が行われるようなので今回はあきらめました。
旧東京医学校本館、東京大学総合研究博物館小石川分館へ。「驚異の部屋」として、収集された動物やヒトの骨格標本、剥製、ホルマリン漬けの爬虫類、鉱物、虫の標本、そして実験機器などが陳列されています。マッドサイエンティストの館みたいに怪しげで楽しいものです。現在は併せて「ファンタスマ ー ケイト・ロードの標本室」が開催されています。本物の標本に混じって、色鮮やかな偽物の動物や植物、鉱物の標本が混じって展示されています。学者の父親の書斎に潜り込んだ少女が、お茶目に自分の愛玩物をこっそりと並べて置いているかのような可愛さが感じられます。いいね。
小石川植物園に寄ってから、市ヶ谷のミヅマアートギャラリー山口晃展「いのち丸」。ギャラリーの一階では、岡田裕子会田誠の劇団★死期が芝居の稽古中。隙間から様子を見えますが、やばい感じです。