ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

米海軍横須賀基地

横須賀 米海軍横須賀基地週末なのに生憎の雨です。米海軍横須賀基地に行ってきました。
この所、軍施設跡を訪ねて歩く機会がよくあります。別に軍オタとかでもないです。転向したわけでもないです。たまたまです。
昔の日本とか、さして気にすることなく何気に過ごしているのですが、軍が国家を掌握していた時代があったということが、散策していると見えてきたりするのです。今、住んでいる世田谷も軍の施設が多くあった場所です。馬に関わる地名が多いのもそ、れに関連しているのかもしれません。
これまでは日本にある、あるいは日本から覗き込める場所を見てきました。でも今日は、米軍基地の中です。実質、アメリカ領土です。治外法権です。
米海軍横須賀基地横須賀市観光協会による「日米親善ベース歴史ツアー」というのがあり応募して参加してきました。


JR横須賀駅に朝9時集合して、ヴェルニー公園を歩き、外から基地を伺ってから、基地へと突入。アメリカ入国には本籍地の書かれているものを提示ということで免許証を見せて「FLEACT, YOKOSUKA VISITOR」と書かれたシールを貰い入ります。ちゃんとパスポートを提示している人とかいて、本格的だなとか妙に感心したりして。
横須賀市のボランティアの人が色々と説明してくれます。監視なのか案内なのか軍の人がふたりついてきます。基地内ではカメラでの撮影は自由なのですが、潜水艦や修理中の艦船がいるドック、迷彩服の兵隊は撮影しちゃ駄目とかで、多少緊張しながらも色々と撮ってきました。
横須賀 米海軍横須賀基地幕府が決定し作られたドライドックですが、戦後は米海軍が戦艦を修理するのに使用しています。強大なドックの姿、そして時代の流れも思うと壮観なのですが、戦争のため、人を殺すための施設なのかと思うと、複雑です。
帝国海軍時代の門柱や米海軍が基地司令部に使用している横須賀鎮守府など見るとこ多いです。
昼はフードコートで。マクドナルドやサブウェイもありますが、それは普段でも食べられるので、日本では基地内にしか店舗がないというPopeyes Chicken & Biscuitsにしてみました。量が一番少なめの、チキン2ピースにビスケット、サイドにポテト、そしてフリードリンクのセットにしました。が、量がハンパないです。チキンの胸肉は半身がそのままあるのかと。しかも味が濃い。これが、アメリカなの。これは、負けるわ。
基地の中には住宅もあり、休日ということもあるのか穏やです。
そして、帰国。横須賀の街を散策とも思ったのですが、祭りのようです。どぶ板通りにも神輿が出ています。ので、早々に退散。


横須賀 米海軍横須賀基地横須賀中央駅にこんなのが。
英語だけなので米海軍関係の人に向けられたものと思われますが、こんなことしているのでしょうか。しているのですね。