ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

くらやみ

夏なんです。暑いのは苦手なので、たまりません。散策もまだ十分に愉しんでいないのに、春を通り越してもう夏とはね。
世田谷線京王線を乗り継いで、府中に行ってきまいした。
昔、府中には一年足らず住んだことがあります。府中と言っても中河原でしたが。記憶もあまりありません。この時期はくらやみ祭が行われているとうことさえ、行くまで気がつきませんでした。
府中 くらやみまつりくらやみ祭というくらいですから、本番は夜なのだと思われますが、大國魂神社の境内には屋台がこれでもかと軒を連ね、多くの人で賑わっています。どこからともなく聞こえてくる呼び込みの声に身体がぴくりと反応し、引き寄せられるようにたどり着いたのは、化け物屋敷です。大寅興行によるものと思われます。麻布十番の納涼夏祭りでは、少し前までは見られた怪しげな小屋に、偶然にもここで出会えました。
運命の再会であった。って「愛のさざなみ」か、と脳内ひとりぼけつっこみ。
見世物小屋ともども、続いてもらいたい芸能です。
府中駅前に戻り、特一番という店で、正油スペシャルラーメンというニンニクの効いたラーメンをいただきました。スライスされたレモンが乗っていて、いいアクセントになっています。
タオルを頭に巻いた、揃いのシャツを着ているような店は苦手です。ここは庶民的で街に溶け込んだ感じ。地元と思われる人が次々と入ってきます。ほのぼのとしていて、好感が持てます。