ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

それはスポットライトではない

歌手の浅川マキさん急死 「かもめ」「夜が明けたら」

情念のこもった独特の歌唱スタイルで知られる歌手の浅川マキさんが死去した。67歳だった。公演のため滞在していた名古屋市のホテルで倒れているのが17日夜、見つかった。愛知県警中署によると、死因は急性心不全とみられるという。
石川県出身。キャバレーや米軍キャンプで黒人霊歌を歌い、1968年に故寺山修司さん演出によるひとり舞台に出演。70年に「かもめ」「夜が明けたら」などを収録したアルバム「浅川マキの世界」を発表した。

asahi.com 2010/01/18



こんな風に過ぎて行くのなら午前中、Twitterに浅川マキが亡くなったという話が流れてきました。ニュースには、なかなか掲載されないので、誤報であればと思っていたのですが、事実だったようです。
昨年末のピットインは見に行こうかと迷っていて、結局は行かなかったのですが、悔やまれます。
昔、中古屋で買ったレコードが何枚か手元にあります。
今日は、DVD「幻の男たち」を見ることにします。
あ、ミッキー安川も亡くなられたそうです。