ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

俗物図鑑

渋谷 山城新伍とその時代今日は休みをとることにしました。田園都市線は朝から人身事故で祭りのような列車にひしゃげながら乗ることになることを思えばラッキーだったのかもしれません。ここ数日、人身事故により列車の運行乱れまくりです。でも人身事故を起こしてしまう人の気持ちも分からなくもない年末の気分です。
休みはとったものの、あいにくの雨です。渋谷円山町のシネマヴェーラで特集「山城新伍とその時代」の内藤誠監督「俗物図鑑」、渡辺祐介監督「喜劇 トルコ風呂王将戦」です。
「俗物図鑑」は筒井康隆の小説の映画化で、今年亡くなった山城新伍平岡正明の姿が見られます。音楽はヒカシューで、南伸坊巻上公一上杉清文四方田犬彦末井昭などなど1980年代のさる業界人々や大林宣彦竹中労がでています。田口トモロヲもでていたようですがよくわかりませんでした。手塚眞は分かりましたが。「写真時代」がサブカル・マガジンだったことを思い出します。
山城新伍主演の「喜劇 トルコ風呂王将戦」には、今年亡くなった大原麗子も出演しています。