ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

フランス大使館

貧困南麻布 フランス大使館旧庁舎 No man's landフランス大使館に行ってきました。来年取り壊されることになっている、旧庁舎の建物を使用して「No man's land」というアート・イヴェントが行われています。大使館に入れるというだけでも愉しい企画です。しかも、無料です。
旧庁舎は高低差のある斜面に建てられていて、周りには庭園も見られます。1950年代に建てられたという、建物の中や外にアート作品が展示されています。取り壊される建物は、ペイントされたり、穴を開けられたり、好き勝手させられています。大使館だったところかと思うと、妙な感じになります。崩壊と創造の現場ということかもしれません。
先日、ミヅマアートギャラリーで「翳りゆく部屋」をやっていた、岡田裕子は「愛憎弁当」を出品しています。子供部屋にエグいヴィデオが流れます。個人的には気に入ってしばらく、子供用の椅子に座って見ておりました。その他70名近くの国内外のアーティストの作品がこれでもかと並んでおります。
建物には何に使っていたのかと思うような部屋もあります。鉄の柵とかもあります。お仕置き部屋なのかと思う部屋も。