ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

静かな叛乱

都営新宿線で新宿から菊川。そして歩いて東京都現代美術館。入り口のホールには井上雄彦の巨大な作品も展示されています。これは無料で見られます。
レベッカ・ホルン展−静かな叛乱 鴉と鯨の対話」を見てきました。
天井から逆さに吊るされたグランド・ピアノに圧倒されます。「アナーキーのためのコンサート」という作品です。眺めていると、蓋が空き、鍵盤がでろーんと垂れ下がり、音響を奏でます。動く仕掛けがされた作品がそこここ並び、あちらこちらで、動き音を発しています。その様子、大友良英の「休符だらけの音楽装置」とも似てんじゃないのとか思いつつ「アナーキーのためのコンサート」を二回見させていただきました。
映像作品の展示等、一日で見るには時間がたりません。