ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

どれだけの人が死んだら、もうたくさんだと気がつくの?

新宿東口 フラッシュモブ「どれだけの人が死んだら、もうたくさんだと気がつくの?」

・11月28日(土)午前11時、新宿駅東口アルタ前広場に「戦争」「殺戮」に関わるテクスト(書籍・新聞記事・自作の詩など、ジャンル不問)を携えて集まる。
・11時より小さな声、大きな声、自分に合った方法で読み始め12時に解散。
・知人にメール・SNS・ブログ等で告知して、広範な参加を呼びかける。

新宿アルタ前の広場には、ネット等で知った人がわらわらと集まってきて、ただただ本を読んでいます。フラッシュモブ「どれだけの人が死んだら、もうたくさんだと気がつくの?」です。静かな戦争という現実に対しての抗議行動です。周りを歩いている人には気づかれないかもしれません。ただ本を読んでいるだけの人たちを監視する公安と思われる人の姿も雑踏の中に見受けられます。お疲れさまです。
明日は、じゃかじゃかにぎやかな戦争への抗議行動が、この場所で行われるようです。新宿駅西口、南口、中央口、東口すべて回るようです。
新宿駅の駅ビル、ルミネエストの7階の沖縄料理店「ナビィとかまど」に対して、ルミネというかJRは契約書があるのにも効力がないとかヤクザのようにいちゃもんつけて、立ちのきを要求しているようです。地下1階のベルクの問題の継続中ですがまたしてもです。
新宿に来たので行ってみると「ナビィとかまど」の案内表示はありません。というか消されています。フロアガイドの冊子もマジックで「ナビィとかまど」のところが消されていたり、シールが貼られていて、ないもののようになっています。でも「ナビィとかまど」ちゃんと、今日も営業しています。応援したいものです。