ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

MacBook Pro

MacBook Pro最近、気分が揺らいでいて、そのせいかどうか、appleのサイトでついついポチっとしてしまい、BookMac Pro 13"を買ってしましいました。小さめのPCが欲しかったので、、でも意外と大きいです。Netbookとかに比べるとですが。
今まで使っていたMacBook Proからの引き継ぎは面倒くさいので、移行アシスタントを使ってみました。怪しげですが移行は完了。でもiPhotoが起動しません。Garage Bandも起動しません。システム環境でスクリーンセーバの設定もできません。移行アシスタントを使うとあるらしいです。
Time Machineにお願い。怪しそうなファイルを戻してみますが起動するには起動しますが怪しい起動です。インストールDVDを使ってiLifeの再導入してみることにしました。が、が、OSのヴァージョンが低いために導入できないとのことです。最新のマシンです。OS X 10.5のはずです。でも、みてみるとOS X 10.5になっています。いつのまにやらダウングレードしてしまっているようです。何が何やらわかりません。インストールDVDでOSを再導入です。iLifeもようやく再導入でき、iPhotoも起動可能になり、Garage Bandも起動可能になり、システム環境でスクリーンセーバの設定もできるようになりました。
寄り道はしましたが、fire foxやthunder birdも手動で引き継ぎ、iTunesを設定して、音楽ファイルや動画ファイルも整理してiPodとの同期も可能になり、なんとか使えるようにはなりました。
macには今まで、苦労したことはなかったのですが、今回はちょっと泣きそうになりました。