ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

軍事遺跡

昨日は変な格好で寝入ってしまったためか、腰痛い。
横須賀 観音崎公園京急浦賀駅からバスに乗って観音崎公園へと行ってみました。ゴジラ初上陸の場所です。砂浜では磯遊び、海水浴、釣りがも出来るようです。でも今日の目的はかつての軍の遺跡である砲台です。かつてここは要塞だったのです。
公園なのだからと、お気楽に考え出掛けていったのですが、間違いでした。急な山道を登ったり下ったり。腰が痛いのに。ハチに注意とか、マムシに注意とか書かれています。考えてみれば、要塞なのですから簡単に行かれる場所ではないのです。
公園内の通路は山を削って作られたもので、かつて軍の車両のために作られたものを転用しているのかもしれません。道の脇はかなり急な斜面となっています。最後に撮ったデジカメの写真が斜面を見下ろしたものにならないようにと気をつけます。マジで。
樹々の生い茂る山の中に砲台の跡、門柱、トンネルなど遺跡が現れます。長い時間をくぐり抜け、現代に現れた、そんな感じがします。こんなもの本当はなかったら良かったのに、今後もあってはいけないとも思うのですけれど。過去を都合のいいように読み替えていこうとする人達がネットなどに蠢いていて、どうにかならんものかとも思うのです。


横須賀 猿島観音崎公園から船に乗って、猿島経由で三笠まで。
水しぶきを上げて、15ノットのスピードで船は進みます。いい気持ちです。さすがにこのスピードですとデッキで立ち上がるというのは怖いです。
猿島には今日は上陸しませんでした。この猿島も軍の要塞であったことで知られています。次はここを攻め入ってみたいと思います。