ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

破れ船で流浪する水夫たち

早稲田 演劇博物館早稲田大学の演劇博物館に行ってきました。坪内逍遥シェイクスピア全集の完翻を祝って創設されたそうです。ここで「破れ船で流浪する水夫たち 水族館劇場20年の航跡」という企画展が開催されています。
水族館劇場のポスターや舞台衣装、小道具、チラシ、公演の写真などが展示され、ヴィデオも流されています。前進となる曲馬館や驪團、千代次を中心としたさすらい姉妹の関連の展示もあります。あの「最暗黒の東京」のポスターも見られます。
さすらい姉妹は今年も新宿中央公園で見ました。水族館劇場を見たのは鬼子母神でのテント芝居が最初だったと思います。寒い時期で毛布にくるまって震えながら芝居を見た気がします。驪團も確か見たはず。夢一族だったかなとかと少し、記憶がこんがらがっています。曲馬館の流れだと翠羅臼のルナパークミラージュの生音楽を渋さ知らズがやっていたのは憶えています。
水族館劇場メランコリア 死の舞踏」は観に行くことにしています。展示を見て、いい感じに気持ちが高ぶってます。