ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

オクトーバーフェスト

昼間から日比谷公園でビールです。オクトーバーフェスト2009が開催されていています。
オクトーバーフェストとは、ドイツで9月上旬から10月初旬まで行われる世界的に有名なビール祭りだそうです。なのに、なんで、この時期に、とは思いますが、今日は良い天気、暑いくらい、オープンエアの公園で飲むビールが美味しくないはずがありません。エルディンガー・ヴァイスビアデュンケルをいただきました。瓶内二次発酵を行っているビールだそうです。柔らかいけど濃厚です。勿論、ソーセージもいただきました。
南ドイツの若者の楽団による音楽の演奏もありましたが、個人的にはいまひとつといったところでしょうか。でも、いい気分です。昼間から、飲んでるのですからね。
日比谷 ガード下 インターナショナルアーケードその後は有楽町から新橋へ抜けるJR高架下を散策。インターナショナルアーケードという看板があり外国人観光客向けの土産屋もあるようですが、今日、行ってみた限りでは、そんな様子は見られませんでした。何十年も時が止まっている様な場所なのではありまして、ペンキの付いた衣服での入店をお断りしている中華料理屋などもあったり興味をそそられます。人の姿を見かける事がありませんでしたが、曜日、時間を変えると何かまた違うのかもしれません。
ビールとソーセージではちょっと胃袋が物足りない感じで、これまた何十年も時が止まっている様な銀座のニューキャッスルで辛来飯の大森をいただきました。大森とは大盛りなのです、が、サイズはスタンダードなのです、が、他と比べると少なめなのかもしれません。今日は、丁度いいです。