ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ミシュラン

湯島 旧岩崎邸庭園何年振りかとも思ってしまう程の、久しぶりの晴天です。湯島で下車してホテル・カリフォルニアな岩崎邸に立ち寄ってから、上野水上音楽堂で行われる「バカでもできるもん!環境作戦会議」を覗いてきました。
青森の六ヶ所、群馬の八ッ場 、山口の祝島、沖縄の高江そして泡瀬、それから高尾山の現場からの声が聞かれます。国家や国策企業による地球の破壊は伝えられる事は多くはありません。何故なのでしょう。豊穣な海での原発の使用済み燃料の再処理工場の稼動、原発施設の建築、ミシュラン三ツ星の森をつぶしてのトンネル建築、照葉樹林の豊かな森をつぶしての米軍基地建設など、一度、壊してしまったら、取り戻す事の出来ない事が多くあります。二酸化炭素の排出を削減すれば森や海や川はどうなってもいいのかとも。
地元、三軒茶屋の地球雑貨 ふろむ・あーすも出店しています。
久しぶりの渋さ知らズの演奏を愉しみます。不破大輔は先日、灰野敬二と共演したそうですがどんなんだったか、気になります。
会場の上野水上音楽堂から外に出てみますと、マスクをした人が大勢います。風邪?、花粉?、公安? 渋さ知らズを聞くのにも慎重に行動する必要があるようです。