ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

風街ろまん

風街ろまん最近、大麻に関わる報道が多くて気になっていました。大麻を利用する人が増えているのかもしれませんが、警察の取り締まりや公表、それとそれを扱う報道が異常に多くなっているような気がします。何を狙っているのかと思う今日この頃です。何がどう変えられようとして、そしてそのことで誰が得をするのだろうかと思っていました。
警察の手当り次第の職質もありなようで、街をのんびり歩くこともままならないようです。カメラを何台か詰め込んだ大きなバッグを抱えてることが多いので気をつけねばとも思います。かつて新宿で歩いていただけで職質にあい人目もあったので交番まで行ってしまったことがあります。街歩きをするにも警察の目をすり抜けしなければなりません。歩くことが反体制、反権力なのかとも思ってしまいます。ならば、死ぬまで歩き続けてやろうかとも思います。

はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・販売停止 鈴木茂容疑者の逮捕で
ギタリストの鈴木茂容疑者が17日、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されたことを受け、18日、鈴木容疑者がかつて所属していたロックバンド「はっぴいえんど」のオリジナルアルバム3作などの販売が停止になった。販売元の複数のレコード会社によると、期間は未定という。同バンドは鈴木容疑者のほか細野晴臣さん、大滝詠一さん、松本隆さんがメンバーで、73年に解散。「日本語ロック」を代表するバンドとして今でも親しまれているが、解散から30年以上たって、こうした形での販売中止は異例だ。

毎日jp

ポニーキャニオン、キング、クラウンは最低の会社に落ちました。音楽を生活の一部とする者としては苦しいのですが、ポニーキャニオン、キング、クラウンのCDは買うことはやめることにします。いっそのこと、大麻や麻薬に関係したアーチストの作品は全て発売禁止にしてくれたらいいのに。なんて、つまらない世の中なのでしょう。