ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

古本

渋谷駅副都心線に乗って行くのは雑司ヶ谷です。ここから都電荒川線に乗り換える事が出来ます。荒川線には雑司ヶ谷という駅があるのですが、鬼子母神前駅に副都心線雑司ヶ谷駅ができたことで、都電雑司ヶ谷駅という名前に変わっています。まぎらわしいのですが。
雑司ヶ谷駅前というか鬼子母神駅前はミニ再開発が行われているようで焼き鳥屋など、かつてあった周辺の建物がなくなっています。そのままでもいいと想うのですけれど。
鬼子母神神社では、鬼子母神古本まつりが行われています。浅生ハルミンのハルミン古書センター、海月書林、古書ほうろうなど段ボールなどに詰められた、ちっこい古書店が境内に並びます。


おせんだんご境内には根岸芋坂の羽二重団子のおせんだんごがいただけます。しょうゆ味の焼き団子とこしあん団子にお茶がついてきます。いい気分です。
以前、鬼子母神の境内に設営された小屋で行われた水族館劇場の芝居を見たことがあります。今年の水族館劇場も愉しませてもらいましたが、鬼子母神での公演はいつ頃のことだったのでしょうか。