ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

非現実の王国

渋谷シネマ・ライズで「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」。ヘンリー・ダーガーは自らが作り出したヴィヴィアン・ガールズという女の子たちとともに生涯をともにし、女の子と邪悪な大人たちとの戦争を物語に綴り人生を終える超引きこもりの人です。アウトサイダーの作家として後に評価され、昨年も原美術館で展示が行われていました。映画はダーガーの人生とヴィヴィアン・ガールズの物語、そして数少ないダーガーと接触があった人の証言を重ねたものです。映画的にはどうなんだろうとも思いつつも、トム・ウェイツの音楽とともに伝わってくる、切なさがたまりません。動くダーガーの絵、そしてかわいいナレーションの声にも魅かれます。