ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

黄金町

横浜日劇昼は神田淡路町の洋食屋、松栄亭で夏目漱石も食べていたという洋風かきあげとオニオンスープ。
その後、横浜黄金町に移動して、ジャック&ベティ。惜しまれて閉館になった、「私立探偵 濱マイク」の舞台にもなっていた映画館ということでも知られる横浜日劇の向かいにある名画座です。岩名雅記監督の長篇舞踏劇映画「朱霊たち」を観てきました。終戦直後の東京が舞台です。幽閉される死を待つだけの陽射しに当たることの出来ない難病を持った人々と、そこに迷い込んだ少年との交わりの話です。生と死が交差する、これまた現実とも非現実ともつかない映像が脳内を刺激してくれます。上映後には舞踏評論家の合田成男のトークというか、解説というか、講義がありました。