ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

うつせみ

うつせみ
ハードディスクに録り溜まってしまった映画を観てしまうというのが、連休のささやかな目標なのです。
ということで、キム・キドクの「うつせみ」を観ました。留守の家に忍び込んで生活するという青年が、DVに苦しむ女性と現実とも非現実ともつかない純愛の世界に入ってい物語です。それはありえないでしょうとか思ってしまう部分もあります。テレビや新聞の伝えることが嘘くさくも思えることもしばしば、そんな中で生きている事も虚構に思えることにたびたびです。などと考えつつ、キム・キドクの映像には裏腹なリアルがあるのではとも思ったりもするのです。
ヴィム・ヴェンダースの「Tokyo-ga」を途中まで。普段、歩いている世田谷通りの三軒茶屋のサミットの辺りの風景が映されている事に今になって気がつきました。