ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

帽子が笑う…無気味に

超絶のコギリたらこキユーピーのCMで流れている曲がCDで発売されるそうです。かなり以前からTVでは放送されていて使われているキャラと音楽が妙に脳味噌にこびりつくものでしたが、CD発売ということで紹介される普段聞かれないパートも聞き、この曲、この編曲はもしやと思い調べてみるとやはり上野耕路なのでした。ゲルニカを懐かしく思ひ出します。
かつて渋さ知らズの音楽を番組で使っていたテレ朝「銭形金太郎」ですが、今日の放送は、かつて番組で紹介したガーナから日本に来て貧乏生活を送っている男性が、日本人の妻と子供とともにガーナの両親に会いにいくというものです。その父親がコギリ奏者のカクラバ・ロビなんです。演奏風景も見ることができました。いい感じです。お笑い番組なのでおちゃらけな部分もありましたが、、、

元タレントの甲斐智枝美さん死去
甲斐 智枝美さん(かい・ちえみ=元タレント、本名長谷部智枝美=はせべ・ちえみ)が10日、千葉県習志野市の自宅で心不全で死去、43歳。葬儀は12日に行われた。喪主は夫の長谷部徹さん。
日本テレビ系「スター誕生!」をきっかけに、80年に歌手デビュー。アイドルとして人気を集め、テレビドラマ「見上げればいつも青空」などで俳優活動もした。90年にミュージシャンの徹さんと結婚後、引退した。
asahi.com 2006/07/12

自殺だったとも伝えられています。
そして、帽子が笑う・・・不気味に (紙ジャケット仕様)

ピンク・フロイドの創設メンバー、シド・バレットさん死去
[ロンドン 11日 ロイター] 英国のロックバンド、ピンク・フロイドの創設メンバーであるシド・バレットさんが、7日に60歳で亡くなっていたことが分かった。バンドを良く知る匿名の関係筋が明らかにした。
バレットさんは亡くなる前の30年間、姿を隠すように暮らしていたという。
ピンク・フロイドは11日に発表した声明で「バンドはシド・バレット氏の死亡を知り、とても動揺し悲しみを感じています」とコメントを寄せた。
各メディアでは、糖尿病による合併症が死因だと報じられている。
バレットさんは、初期ピンク・フロイドでボーカルとギターを担当。ソングライターとして曲も多く書いていたが、薬物服用が原因とみられるステージ上での奇行がかさみ、1968年にバンドから脱退した。
asahi.com 2006/07/12

久しぶりに棚から取り出して聴くことにします。