ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

多摩川園

三軒茶屋に開店した焼魚食堂、魚角で昼食。焼き肉の牛角の系列の店です。魚主体の定食が食べられるのはありがたいです。ちなみに、牛角の本店は三軒茶屋にあります。
多摩川園いい陽気です。バスに乗って田園調布まで。田園調布の駅も変わりました。昔の地味な感じとは違ってきています。住宅地のハイソな様子とは対照的であった庶民的であった東側の商店街もおしゃれな感じになっています。その東側の田園調布を散策。見かけた古本屋で暫く物色。そして、どりこの坂。かつてドリコノという名の清涼飲料水があったそうで、それを開発した医学博士の屋敷があったということでどりこの坂と呼ばれているようです。そのどりこの坂の下にはせせらぎ公園があります。かつては多摩川園という遊園地があり、そのあとは多摩川園ラケットクラブのあった場所で入ることができませんでした。自然の姿がそのまま残されているかの様なこの一帯は、最近では解放されています。ここには崖の下から出てくる湧き水を見ることが出来ます。「ヘビ キケン入るな」の看板も。田園調布なのに、、、
向かいには、亀甲山古墳があります。多摩川富士、田園調布富士とも呼ばれる溶岩のような岩を配した富士を模した山も見られる浅間神社もあります。東京23区内でありながら、時空を超えた気分が味わえます。
多摩川園からバスに乗り、二子玉川へ。多摩川沿いに川の様子を眺めながら移動できる路線です。二子玉川からもバスで三軒茶屋へ。