ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

紫陽花

東松原そろそろ京王井の頭線東松原駅の脇に咲く紫陽花のライトアップの時期かなと立ち寄ってみると撮り鉄の方々が大きなカメラを持って既に待ち構えておりました。事前に調べてなかったのですがどうやら今日からライトアップが始まるようなのです。19時の点灯に合わせて待ち構えていたようです。


東松原仲間に入るのはちょっと気が引けたので彼らがいないベストでない場所で少々撮影してまいりました。
その後は久我山に移動して玉川上水へ。先々日、先日とホタルまつりが行われており、蛍が放流されていたのでまだ観られるかなと思い行ってみました。玉川上水に小さな明滅した光が飛び回ってるのが観られます。昨年はまつり当日に行ったので混みl混みでしたが、さすがに見に来ている人はそう多くなく、ゆっくり観られます。玉川上水は蛍が生育できるような環境ではなく、久我山の辺りでは川のすぐ隣に大きな道も作られようとしています。放流された蛍もすぐ死んでしまいます。幻想的な風景ではあるけれど蛍の大量虐殺でもあるのです。妙な気分です。