ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

縁日

千住大橋 足立市場歩いたことを歩いていこうと思い南千住で下車し、歌川広重の「名所江戸百景」の一枚にも描かれている千住大橋を渡って東京都中央卸売市場足立市場へ。足立市場は水産物専門の卸売市場なのですが、今日はこの敷地内を会場とした「大友良英『千住フライングオーケストラ 縁日』」が行われるということで観にきたのです。


千住大橋 足立市場この縁日は公募などで募った様々な屋台や演芸、大道芸などなどが行わるというものです。開始時間直前に到着したのですが、ターレーという市場内で使われているトラックを使い店開きしており、また大人も子供も大勢集まってきていて賑わっています。そして長い行列もできています。食べ物のブースの行列です。やはり食べ物は人気です。


千住大橋 足立市場開始の合図、そして大友良英スペシャルビッグバンドの練り歩きと各屋台の紹介で縁日はスタートしました。「おにんんぎょづくり屋台」、「箱たたき売り」、「あなたにも、『前髪マジック屋台』」、「オノマトペラッパー」、「MD屋」、「ノイズ占い」、「おやつ石」などなど50以上の楽しい屋台がならんでおります。


千住大橋 足立市場大友良英スペシャルビッグバンドのメンバーはターレーに乗って登場し場内を演奏しながら移動しています。色々な方向から音が聴こえてきます。そしてみんなハーメルンの笛吹き男の話のようにぞろぞろと後をついていきます。最後は一箇所に集まり「あまちゃんのオープニングテーマ」などが演奏されました。ビッグバンドを取り囲むようにして聴いている人はみなニコニコ顔、楽しそうです。ターレーに乗って江藤直子らが「ドナドナ」を寂しく演奏して捌けていく様子も面白いものでした。


千住大橋 足立市場千住フライングうオーケストラの音の出る凧も揚げられています。遠藤一郎のパフォーマンスも予定されていましたがインフルエンザのため欠席ということでこれは残念でした。日が暮れたた音の出る提灯も観られたようですが、風が冷たくて凍えて死にそうだったのでさすがにそれは観ずに帰宅。いやいい連休の初日でした。


千住大橋 足立市場


千住大橋 足立市場