ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

地下霊場

二子玉川 玉川大師玉眞院二子玉川商店街は二子玉川駅の近辺のセレブな発展からは独自の時間の進み方をしていて、今でも昭和な空気が流れている感じがします。ここは旧大山街道でもありました。その道を10分ほど行ったところに玉川大師玉眞院があります。一見よくある寺院なのですがここには地下霊場があるというのです。世田谷に地下霊場があるとは長いこと住んでいたのですが知りませんでした。
深さは5m長さは100mあり、奥の院には四国88箇所及び正鵠33番霊場のお大師さま、観音様が鎮座してるといいます。15分でできるお遍路さんを求めて参拝客が絶えないということでしたが、行った時は誰もいませんでした。


二子玉川 玉川大師玉眞院灯明料として100円を払い階段を下りといきなり真っ暗です。何も見えません。狭いし通路は曲がっています。これにはビビリます。右手を壁を触りながら足元を探りながら恐る恐る進んでいきますと光が見えてきて壁画が現れます。さらに進むと再び真っ暗。暗闇を抜けると通路の両側に大量の石像が現れます。約300体あるそうです。四国霊場88ケ所の本尊を祀ったのだとか。さらに進んでいくと釈尊涅槃像が現れます。世田谷の地下にこんな世界があったとは。