ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

文化祭

北府中 府中刑務所文化の日ということで文化祭が色々な所で行われています。今日、行ってきたのは府中刑務所の文化祭です。通称「府刑」、B級(再犯の可能性のある人?)、F級(外国人受刑者)、M級(精神障害者)、P級(身体上の疾患又は障害のある者)の2500名以上が収容されているようです。先日は科学技術館は全国矯正展、東京拘置所の矯正展にも行ってきました。刑務所作業製品の展示販売は興味深いものでした。府中刑務所の文化祭でもこうした作業製品の展示販売があるようですが、北府中駅を降りてまず向かったのはプリズンアドベンチャーツアーなるものです。


北府中 府中刑務所昨日はPHEWのライヴを観に行っていたこともあり起きるのが遅くて出遅れかなと思いつつ行ってみると既に長い行列が出来ています。列の先には厚い門がありこの先でツアーが行われているようで、時折ゴロゴロと音をたてて開いたり閉じたりしています。
列に並ぶこと2時間。こんなに並んだ自分に呆れます。行列に数分でも並ぶことが嫌いなのにね。


北府中 府中刑務所整理番号1677番。住所氏名を記入しての参加です。"中"は静止画像、動画の撮影、録音は禁止ということで携帯、スマホも含めてビニール袋に入れて厚い門を入ります。と、中にもまた門がありました。その先はバスに乗って移動し、降りて作業場、講堂、風呂場など決められたルートを刑務官の慣れてない説明を聴きながらの移動となります。昨年まではバスから降りる事ができないツアーだったらしいのでなんか得した気分で歩き回ってきました。監視されてる風呂ではもみあげの剃り方が図解されていたり、トイレにドアがなかったり、でも普通の工場といえばそんな感じではありますが。


北府中 府中刑務所プリズンアドベンチャーツアーを終えて文化祭の会場に行ってみますと刑務官バンドがステージで演奏しています。オジさんバンドらしいベンチャーズの曲を演奏しています。プリズンアドベンチャーツアーに参加していて聴けませんでしたがあまちゃんOPも演奏していたようです。バンドでのあまちゃんOPの演奏はどんだったんだか、気になります。ツアーを優先したためにそんな演奏も聴けず、刑務所で作られたパンも買えず、ムショメシも食べれず、刑務所作業製品もほとんど売れてなくなっていました。愉しかったけどね。