ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

見世物小屋

新宿 花園神社今年も花園神社の酉の市、そして見世物小屋へ。
小峰太夫の佇まいが好きだったんだよね。最近では芸を受け継いだ妖艶なる小雪太夫が生きた蛇をムシャムシャ食べるのが楽しみで観に来ていました。
そうした芸に動物愛護団体からクレームがついたとかでどうなるのかと思って見に行きました。どうも大寅興行の出し物である蛇喰いも大蛇も犬の芸も、とにかく動物はNGのようで、舞台はゴキブリコンビナートが主体のものでした。串を頬を貫通させるとことか観られてそれなりに楽しんできました。それにしても絶命危惧種と言われながらも生きながらえてきた見世物小屋が、こうした一部の人の思いで息絶えてしまうことになるのかもしれないということは残念でなりません。