ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽開放区

吾妻橋 アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽開放区「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽開放区」が今年も行われるというの行ってきました。大友良英らが仕掛けるもので皆んなが様々な楽器や音が出るものを持ち寄り思い思いの音楽を奏で歩き回るというものです。一昨年前から墨田区役所の前の広場を中心に行われています。昨年は観た記憶がないなと思ったらJAZZ ART せんがわとスケジュールが重なっていて行かれなったのですね。今年もスケジュールが重なってます。
大友良英NHKの朝ドラの音楽でブレークで今ではすっかり時の人です。ターンテーブルやギターによるノイズや即興を前々から聴いてきた者としては妙な思いです。サントラも数多く手掛けていますがサントラがヒットするなんて滅多にないことですし。今年の「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽開放区」はそのあまちゃんビッグ・バンドも参加しています。あまちゃんのオープニング曲や劇伴曲を演奏しながら歩道をパレードして吾妻橋を渡り雷門まで行き、また戻ってくるのです。突然のあまちゃんのテーマの演奏にたまたま浅草に来ていた周りの人はどう思ったのでしょうか。本物と思ってなかったりして。


吾妻橋 アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽開放区夕暮れの隅田川を船上であまちゃんを演奏しながら回ったり。一方、打楽器を持ち寄った人たちは芳垣安洋の指揮のもと街を演奏しながらパレードをしています。最後は川辺に全員が集まりダブルオーケストラ形式の指揮に従い思い思いの音を鳴らしての合奏。何かいい感じです。最後の最後はあまちゃんのテーマ。子供が音に合わせて踊りまくっています。
そういえば先週もFREEDOMMUNE ZEROあまちゃんビッグ・バンドを聴いたばかりなのでした。ドラマなんてほとんど観てないのに、放送開始時から毎日「あまちゃん」は欠かさず観てます。