ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

FREEDOMMUNE 0<ZERO>ONE THOUSAND 2013

幕張メッセ FREEDOMMUNE ZERO行ってまいりました、FREEDOMMUNE ZERO ONE THOUSAND 2013に。昨年も行ったのですけどね。いや一昨年も行きました。川崎駅までは。その年は荒天のため直前で中止になってしまいましたが。昨年は終電で帰ってしまったけど今年は幕張メッセにがんばって朝まで。
ONE THOUTHANDとは最低募金額の1000円とのこと。昨年は募金少なかったからね。2階の入り口で募金して1階の会場へ。中心となる会場にはスポンサーとなる企業の車が展示されています。会場を一巡してステージの場所を確認して、最初の目的「根本敬の電脳ハッテンバ♯4/舞ウェイON STAGE!」が行われているTALKING DOMEへ。名盤解放同盟ではお馴染みの迷曲を根本敬が回し、岸野雄一が緑の髪のカツラに巫女の姿でそれに合わせて舞っています。これは初音巫女? 初っ端から楽しすぎです。
次もTALKING DOMEで大友良英らによる「PROJECT FUKUSHIMA!2013」。最後はみんなで輪になってフェスティバルFUKUSHIMA!の企画のひとつである盆踊りの為に作られた「ええじゃないか音頭」の踊りの練習とか楽しすぎる。ちなみに振り付け指導は珍しいキノコ舞踏団です。
TALKING DOMEはなんかまったりした空気が覆っておりましたがMAKUHARI BUDOHKANにちょこっと移動してみたらZAZEN BOYSが演奏中で会場が盛り上がっておりました。こんなに人が来てたのかと。フェスのようです。フェスなんですけど。


幕張メッセ FREEDOMMUNE ZERO
別の会場ではBOREDOMS presents 7×13 BOA DRUM。91台のドラムの演奏です。凄いけど前に人が多くて様子が見えません。というわけで今回観たいバンドのひとつであるにせんねんもんだいを観るためにMAKUHARI BUDOHKANへ。先日発売されたアルバムも聴いているのですがミニマルロックというかとにかくカッコイイステージです。ここまででかなりお腹いっぱいになってきたのですがまだ始まってから3時間。
瀬戸内寂聴の説法もありがたく拝聴いたしました。大友良英あまちゃんビッグバンドの演奏を生で聴けたというのも感動です。あまちゃんのオープニングテーマもアンコールでの演奏はノイズ成分入りで、アンプにギターを擦りつけて演奏する姿に大友良英が私たちのところに帰ってきてくれたような思いがしました。尼の後にあまちゃん、同じ時間にTALKING DOMEでは「Garth Yanashita presents Shocksploitation! 〜海女映画の世界」、あま〜フェスなわけですね。


幕張メッセ FREEDOMMUNE ZEROPenny Rinboud、初音階段灰野敬二EP-4 unit3+伊東篤宏、とにかくどれも凄くてこれが一晩で観られるのだからたまりません。都築響一玉袋筋太郎「スナック芸術丸・第二十二夜/ナイトスナッカーズwith 玉ちゃんvol2」も観たかったけど灰野敬二と時間がかぶり観られず。冨田勲 feat. STEVE HILLAGEのコズミックな演奏で夜明けを迎える妙な清々しさ。
素敵な夜でしたといいたいところだけど、会場のそこここに飲んだあとに空き缶などが散乱してて何だかね。フリーの意味を取り違えているのかな。