ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ケシの花

東大和市 東京都薬用植物園西武拝島線東大和市で下車して東京都薬用植物園。この植物園では薬用となる植物ばかりが集められています。食べると死ぬなどと物証なことが書かれている有毒植物もあります。香料や染料となるものなどもあります。薬となるかどうかも興味深いのですが、花も咲いていたりで普通に植物園としても楽しめます。
今はケシの花がも咲いています。その実からアヘンが作られるケシです。法律で栽培が禁止されているケシがここでは栽培され観ることができるのです。さすがに監視カメラ付きの厳重な檻の中でケシは栽培されています。そこでは大麻も栽培されており観ることができます。勿論これも栽培が禁止されている植物です。そういえば今日は代々木公園でワンラブ ジャマイカ フェスティバルが行われているはず。いえ、あの、関係ないです。


鷹の台 ふれあい下水道館鷹の台に移動してふれあい下水道館へ行ってきました。途中、玉川上水沿いに雑木林のある公園があります。以前、鷹の台に来た時に在○会がこの公園を東京朝鮮学園に向かう醜悪なデモの出発地点にしていたことを思い出します。そんな最低な人達も利用したりもしますが、この公園の林は多くの昆虫や鳥も住みついています。その林の一部が道路建設のために伐採、分断されようとしています。それを阻止するための市民投票が1週間後の5月26日に行われることになっています。結果が気になります。
ふれあい下水道館では下水道に関する展示が行われています。階段を下って地下にある展示室に入ると入浴する子どもと便器に座る男の怪しげな人形がいきなり現れ、ぎょっとします。順々に展示を観ながら下って行くと地下5階の展示室の奥に重厚な扉があり、それを開けて入って行くと下水道構の中に入ることができます。面白いんだけどさすがに臭い。。。