ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

70's バイブレーション

観音崎 横須賀美術館横須賀美術館まで70's バイブレーションという1970年代の音楽に関連する写真、雑誌、チラシ、ポスター、チケットなど展示する企画を観に行って来ました。行くなら鈴木慶一あがた森魚武川雅寛トークショーのある今日と考えていました。横須賀までは片道1時間半、ちょっとした小旅行です。どうせならばと猿島観音崎の軍事遺跡も観たり、横須賀ベースの開放日でもあるので、それも観ようなどと欲張った考えをしておりました。
が、しかし、昨日は六本木アートナイトを観に行っていて帰るのが遅かったこともあり、寝過ごして起きたら9時過ぎです。さてどうしようと考え、朝食も取らず取り敢えず横須賀へと。何処かで食事と思ったのですが適当な所が見つからず結局、美術館併設のレストランでランチ。
さて美術館に入ってみるとすでにトークショーの列ができていたので最後尾に。結局は椅子席には座れず立ち見でしたが。トークは1970年代初期の赤色エレジー前夜からはちみつぱいの活動、ムーンライダーズの初期の楽しい話。しかも演奏までも。演奏は「塀の上で」「煙草路地」「赤色エレジー」の3曲。展示はもう少しボリュームがあっても良かったかなとも思いましたがトークと生演奏が今日は観られたので満足です。
そして猿島観音崎の軍事遺跡、横須賀ベースには行かれず…。