ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

メトロポリタン美術館

東京都現代美術館「アートと音楽」展を開催している東京都現代美術館で青葉市子 /w 斉藤功の無料ライヴ「うたふる μseum」を観てきました。「アートと音楽」の展示は以前に観ているのですがせっかくなのでもう一度、観て回ってきました。多くのポータブルレコードプレイヤーを並べ、コンピュータ制御で鳴らす大友良英リミテッド・アンサンブルズの展示には惹かれます。音の気配にぞぞっとします。
さてライヴです。青葉市子と斉藤功は天使っぽいスペシャルな衣装です。中央にステージが組まれ、その周りをぐるっと囲むように床に座って演奏を聴くとうもの。音響的にはどうなんだろうとも思いましたが、意外といい音が響いています。「メトロポリタン美術館」のカバーに心を掴まれました。


六本木 スーパーデラックス今日はライヴの梯子、六本木に移動してスーパーデラックスでマージナル・コンソートのライヴへ。3時間に及ぶ即興演奏です。様々な音が空間を飛び交うのを楽しんできました。
ライヴ前に六本木に行ったついでに東京ミッドタウンのイルミネーションも観ようかと向かいました。東京ミッドタウンの表側からではなく、六本木通りの方から入っていったのですが、行ってみると凄い人です。誘導された人がどわーっと流れてきます。そんな人の様子を眺めて帰って来ました。休みということもあるのでしょうけど、どうして特定の場所に集まっちゃうのかなと。あまり人のことは言えませんがね。